News歯周病治療の第2ステップ★SRP★
こんにちは♪
今回は歯周病治療の続きのBlogです。
適切なブラッシングが可能となった患者様は、第2ステップへ進みます♪
歯科衛生士により、縁上(歯肉より上)と縁下(歯肉より下)の歯石の除去を行っていきます。
縁上の歯石は付着する力が強くない為、【スケーリング】によって比較的簡単に除去できます。
一方、縁下の歯石は強く石灰化して非常に硬いことが特徴で歯のセメント質にがっちり付着して容易には除去できません。
この縁下の歯石の除去を【ルートプレーニング】といいます。
【ルートプレーニング】は、術部位に麻酔をして専用の器具で歯肉の中の歯石や汚れを徹底的に除去し、消毒をして終了です。
この【スケーリング】と【ルートプレーニング】が【SRP】と呼ばれる歯周病治療です♪
1回あたりの治療時間は60分ほどで、治療回数は4~6回かかります。
これは、SRPは現行の保険制度では1回につき最大7本までと決まりがある為で、成人の方は28本歯がありますので最短で4回、歯周病が進行している場合は細かなブロックに分けて治療を行いますのでそれ以上かかる場合もあります。
勿論、このSRPの治療も以前にご紹介した拡大鏡を使用しての治療ですので、しっかりと縁下の歯石の除去が可能です♪
以上が歯周病治療の第2ステップ【SRP】のご紹介でした♪
適応など、歯周病について気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください(*^_^*)オーダーメイドの治療計画をご提案させて頂きます♪